FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

台風のツメ後

日中は暑いのでバーベキューも可愛そうだし、モモが大好きな場所へドライブで南丹に向かいました。
途中「桂川」の橋を渡るんだけど、周辺がドブ臭かったです。
南丹のPAはモモがLOVEな場所。刈り込み前だったので草ぼうぼうでしたが、強風のおかげでモモさん御満悦な感じでした。パピーの時みたいに二手に分かれて「モモ~」って呼び合うと走って来るんだよね。パピーの時のクセって消えないんだね。笑える~何故か横断歩道や停止線がチョークでかかれているので、横断するとビートルズの「アビーロード」のようでした。
2013-9-22b.jpg

丹波マーケスで一休みしていると、5ヶ月のゴルパピーに会いました。「さっき初めて外でウンチしたんですよ~」ってうれしそうでした。モモを見て「おおきい~」って驚いてましたが、あきらかにモモのパピーの時より大きいし足も立派ちゃんでした。きっとモモより大きくなるだろうなぁ~。またどこかで会えるといいね!いや~可愛かったな。

丹波マーケスを出発して日吉経由で美山へ向かいました。途中川沿いを行くと道路の目線で茶色く変色していました。すぐには増水した川の後ってことが分かりませんでした。この日は川の水はいつも通り少なく、空は秋空でものすごく違和感がありました。あきらかに国道の目線まで増水して危機一髪ったんだと思います。「亀岡」「嵐山」はニュースでやっていたけど、こんな上流まで大変だったんだなぁ。
2013-9-22c.jpg


美山に到着。「フラット美山」は何事も無かったかのような賑わいでしたがモモの大好きな「美山の赤橋」の公園が無残・・・。地形は変わってるし、道まで水が増水してたらしく、公園の石畳がはがれ、砂浜のようなサラサラの砂で埋まり、手すりに草やら日用品やらがからまってました。なのに川の水はいつも以上に美しくって・・・なんだかなぁ・・・自然を甘くみちゃいかんよね・・・。
2013-9-22d.jpg

「フラット美山」で「あゆおにぎり」と新井さんの「ちりめん山椒」と「おかず味噌」をゲットして元来た道を帰りました。さすがに葉物は何もなかったでした。
2013-9-22e.jpg

後日「アウルママ」からの情報で「京北」経由で「美山」へは途中土砂崩れが何か所かあるので通れないこと、「京北」の被害もすごかったことを聞きました。復旧にはかなりの時間がかかりそうです。報道もいい加減だなぁ・・・もっと中心地だけでなく、情報を流すべきだと思ったよ。被害にあわれた方々は途方に暮れるとは思いますが、頑張ってください。

癒されタイム~実家の猫「タツ」でしゅ
2013-9-22a.jpg

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。