FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

血管肉腫だけど記録更新中!

今週は色々ありました。いい夫婦の日に合わせて京都に来たお友達が貴重な旅の合間にモモに会いに来てくれました。来客大好きなモモはずっとくっつき虫してシアワセさんしてました。ただ、先週末からすこしづつ体調を崩しつつあったので元気なモモを見せることができなかったは残念だったな。また来てね~☆☆☆

翌日から案の定モモの体調は悪化し、10月以来の強い貧血になってしまいました。動けない、ごはんは食べられないという具合。でもこう言う時はモモに任せることが良いのが一番だと分かってきたので、モモが寝たいだけ寝て、排泄もモモに任せてみました。夜になって落ち着き始め、食べてくれたのが昨日お土産でいただいた「ヤオイソ」の「フルーツサンド」。京都で有名な「フルーツサンド」で,しかも家から近いのですが、なかなか普段使いでは買えないのですっごーく嬉しかった。甘もの&イチゴLOVEな私だけど、モモのためにイチゴを進呈(笑)しました。久しぶりに食べたフルーツサンドは「クリケット」(ここも有名なフルーツサンド屋です)とはまた違い、練乳の香りがしておいしかったですぅ!
2013-11-22satou1.jpg

2013-11-22satou2.jpg

次の日は午前中まではウダウダしていたモモでしたが、少しづつ復活してきてお昼にはごはん「バクバク」食べてくれました。おそらく「食べる=血になる」のでしょうか?少しづつ元気になって、夜中に3回もお外へ連れ出されてしまいました。なにはともあれ、今回も復活してくれた!

そして火曜からどうであれ4回目の抗がん剤治療を始めました。この日は朝から久しぶりの絶好調でホント助かりました。親バカちゃんですが、ウチの子はなんて賢いの~っておもっちゃいました。頑張ってくれてるって思いました。

元気な日のモモはヘソ天だってしちゃうのですぅ。
2013-11-22satou3.jpg



保存しちゃったから、1週間もあいてのカキコです。

4度目の抗がん剤治療
まだまだレッドラインの貧血症状だけど、数値上は一生懸命体は血を作ろうとしていました。前回怪しかった腎臓の数値もぎりぎりセーフ。すごい頑張りです。

ただ今回の副作用はひどかった・・・。抗がん剤投与二日後からどんどん悪化し、体を動かす機能がほぼ停止状態でした。ごはんも食べられない、立ち上がるとふらつく、意識はモウロウとしていて、歯茎は真っ白。かなりの量の水を飲むんだけど、排泄は出来ず、結局丸1日ちょい体が機能しませんでした。なので、また「朝、呼吸していないかもね・・・。」などど旦那殿と話しながら、人間もモウロウとしながら1日様子を見ました。

3日目のお昼、ようやく立ち上がり、少しだけ排泄をしてくれました。(ホッ)これで何とかいけるかも・・・ということで、可愛そうだけど2回目のレーザー治療にのぞみました。この時、レーザーの先生に気になることを質問しました。

質問:ものすごい量のお水を飲んでも、丸1日排泄が出来なかった。今日の排泄量も少なかった。だいたいどのくらいだと危険だと考えたらいい?

先生の答え:おそらく貧血のために体の機能が循環しなかったので、1日くらいは大丈夫なので2日排泄できなかったら病院に連れてきてください。

私の雑談:実はモモさん体重が増加してました。そしてお腹がパンパンでした。動かないから太ったのかな・・・くらい思っていたら実は・・・

先生の答え:お腹が張っていて硬いでしょう。これは腫瘍がハレているからパンパンなんです。出血もしているだろうけど、出血だけなら、柔らかいんです。血液の出る量が作る量より上回ると貧血になるし、少しの出血ならある程度は体内に吸収されていくけれど、モモちゃんの場合は、腫瘍が無ければ体重がかなり減っているかもね、破裂しないといいね・・・

・・・だそうで。たしかにお腹キンキンで、倒れた時も旦那殿と「腫れ?」「脂肪?」{わからないなぁ・・・」
などと話していたの。ああ・・・モモさん申し訳ない。今日からまたフード前回同様にします。(そうです・・・少し減らしてしまってた・・・アホだ私。)

私の質問:たとえば外科的に腫瘍や溜まってる血の部分を取り出せるのかな?
先生の答え:おそらく腫瘍はひとつだけの固まりでは無いので、取りだして少しでもキズつけたらそれでおしまいです。外科的処置は無理です。

今回、30分のレーザー治療の間に、色々疑問に思っていたことが納得できて良かったです。同じ「血管肉腫」で闘ってるワン達の少しでもお役にたっていたらいいな。

今回治験でのデーターがすこしづつ上がってきました。その中で気になる記述もありました。
アナフラキーショック的なものも報告されつつあること、意識が混濁する場合があるなど。モモも該当する部分があったので、やはり「副作用」ということで新たに認識しました。

さて、2回目のレーザー後、またまた体調が落ち込むかなぁ・・・と思ってヒヤヒヤしていましたが、今のところイイ感じで、ご飯もバクバク食い、おやつも食べ、お散歩も行けて、おもちゃで遊ぶ。最高にイイ状況で土日を過ごせています。明日の3度目もレーザもこの調子でクリアしてほしい。

今回から増やしたこと:キンキン腹に向かってハンドマッサージをしながら「ちいちゃくなーれ」「ちいちゃくなーれ」と呪文のように唱えること。こうなってきたら神様仏様みんなにお願いしなくチゃ。とりあえず、シアワセな2日を感謝しながら、もっと、もっとお願い~。

明日はおばぁちゃまの命日。朝から「大谷さん」へお参りに行って。もちろんモモのことをヘルプしてくれるようにお願いして、午後レーザー治療に行くぞ。モモさんがんばろうね~




▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013年12月03日(火)00:36 [編集]
 
モモちゃん 治療がんばっててエライね

昨日は久しぶりにグランドに行ったので、モモちゃんちの前へ行き、
「ちいちゃくな~れ ちいちゃくな~れ 」と唱えて来たよ!
モモちゃんがこんなにがんばってるんやから小さくなってもらわないとね。

春にはヤオイソの旬のおいし~いイチゴサンド食べようね。
フルーツと一緒に持って行くね。
  • プリママ
  • URL
  • 2013年12月04日(水)13:39 [編集]
Re: タイトルなし 
> モモちゃん 治療がんばっててエライね
>
> 昨日は久しぶりにグランドに行ったので、モモちゃんちの前へ行き、
> 「ちいちゃくな~れ ちいちゃくな~れ 」と唱えて来たよ!
> モモちゃんがこんなにがんばってるんやから小さくなってもらわないとね。
>
> 春にはヤオイソの旬のおいし~いイチゴサンド食べようね。
> フルーツと一緒に持って行くね。

プリママへ

いつも心配してくれてありがとう。モモの調子はあまりよくは無いけど一生懸命頑張ってくれてます。耳元でウマウマな話聞かせますね!きっと頑張ろうって思ってくれると思います!
  • Gレトmomoママ
  • URL
  • 2013年12月06日(金)15:23 [編集]

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。