FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

モモに依存しすぎてたなぁ~

久しぶりの更新です。やっぱりモモがいないと日々ダメ人間となってしまいますなぁ~。人間社会は色々ありまして、このストレスモモが居た頃は感じ無かったような・・・気がします。この10年ちょっとモモに依存しすぎてたんだなぁ。改めてそう思います。
朝、昼、晩のお散歩もモモとだったら楽しかったのに、一人ではなかなか行かないもので・・・ウェイトがやばい・・・なので!!!日中努めて歩くように心がけています。京都の町もお店の移り変わりが激しく、行く度に発見があり、いいのか?悪いのか?結構楽しいのです。次の子との出会いがあるまで、人間社会を楽しもうと思います。

でもやっぱり気になるのはワンコグッズで、お線香を買いに行ったつでに、色々買ってしまいました。色々のほうが多いよね・・・。癒される~。
kyukyodou.jpg

あっと言う間に3カ月を迎えるんだな。4月はモモが発症した月。そう考えるとやっぱりスゴク頑張ってくれたんだなぁ。血管肉腫で9カ月。モモさんありがとうね。で、メモリアルキャンドル(電池式だけど)を作ってみたよ。リボンをつけて、プリザーブドとグリーンでデコってみました。
candol.jpg

さて、そろそろ血管肉腫のおまとめもしなきゃね。
これからのワン達に少しでも参考になればモモが頑張った甲斐もあるしね。
血管肉腫の治療の経過については前記事をさか登ってくださいね。

★今思えば・・・と思うこと。
脾臓という部署は沈黙の臓器らしく検査では分かりずらい。でも、破裂したらかなりの確率で死に繋がる怖い病気です。脾臓による血管肉腫の場合、摘出して3カ月くらい、破裂前なら6カ月くらいが生存リミットらしいのです。
モモも1年に1回きちんんと健康診断をしていたのに、分かりませんでした。大型犬は7歳過ぎたら、予想できそうな(ようするに犬種に多い病気)病気に対して意識を持って、マメに検診したほうが良いと思いました。10歳を超えさせるために、脾臓の破裂の前に摘出出来ていれば、もしかしたらもう少し長生きできたかもしれません。
それから、破裂から半年前から左足がシビレたように時々神経痛みたいになっていた。つい、年のせいだろうと思ってしまった。もしかしたら、脾臓の圧迫で神経痛だったかもしれない。もし「そうかもしれない」と思っていたら発見が早かったかもしれない。モモは歯磨き好きだったので、お口は臭くないほうだったけど、1年前くらいから少しお口の匂い?吐く息の匂いの変化に気が付いていたにもかかわらず・・・またまた年のセイにしていた。もしかしたら、前兆だったかもです。

☆今思えば・・・もう少しマメに検診すれば良かった
☆今思えば・・・神経痛も年のせいだと思わずに、この小さなサインに気づいて、病院に行けば良かった。
☆今思えば・・・お口のニオイの変化に「?」を持つべきだった。

これからシニアに向かうワンママ様方には、参考になればうれしいです。

★サプリメントについて・・・

サプリメントやフードは地獄の入口です。出来る限りのことをしてやろうと思うとドンドンエスカレートしてしまうし、一旦始めると止められない。なのでサプリ振り回されないことが肝心だと思った。実際モモのサプリだけでも「グルコサミン系のリプロフレックス」「ハタケシメジ王子1号」「インターナチュラル」に加えて、病院「免疫の注射」(保険適用外)だもの・・・肉系フードに変えたこともあって、これは家計に響きましたわ~1か月分でワンルームマンション借りれた!(分かりずら~)

さてさて、そろそろ眠くなってきた。続きはまた

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。