FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

仁和寺の桜


GW、いつもなら車で花見やキャンプや京都にいることは少ない。今年は遠出する気がしないのよね・・・。久しぶりにご近所散策しました。京福電鉄の西院(さい)から仁和寺。むちゃくちゃ近くです。でもこんなに別世界を味わえるんだなぁ。
ここは小さい時から花見み来ていた。でもそんな庶民が楽しめる昔のようなスペースはあまり見当たらず、清楚で「お寺でございます」という感じの観光地になっておりました。近所なのにどれだけ来てなかった?20年近く来てないかな?
ninnagi3.jpg
京都に住めば通常下界を見下ろすことは少ない。だからとっても解放的で気持ちが良かった!
omuozakura.jpg
御室さくら。ここの桜は地面からとても近い。ねんど質の土地だったので木が低いらしいです。
ninnagi2.jpg
花は繊細。

私のイメージではこのボタン桜のお寺だと思ってた。
botan.jpg
咲くのは少し遅いので最後に楽しめる桜のイメージ。この桜は「関山」
kanzan.jpg
そしてもう一つグリーンの桜「御衣香」
gyoikou.jpg
静かな良い時間を過ごせました。


GW開け、一度行ってみたかった山荘カフェ「茂庵」(もあん)に行ってきました。ここは外国の観光客さんがとても多いのです。山荘からは京大のほうに向かって見下ろす感じなんだけど、山荘なので別世界。また行きたいカフェとなりました。
moann.jpg
カフェランチもおしゃれ~ですが、このカフェ行くのに「なんぎ」です。(なんぎって方言?)でも探し探し山を登る途中に茶をたてるための水や小さな茶室があります。うっそうとした木々の中は京都市内?って感じです。
moann2.jpg
酢飯好きな私が選んだのは「ちらしすし」
moann4.jpgお味は私好み!(薄いって言う人もいるかもですが・・・)
moann3.jpg
茂庵を後、反対方向に下山すると京大の1年生がオリエンテーリングしてました。何だか中学生みたいな雰囲気で、でも可愛い。この中から未来のノーベル賞さんが出るかもなのよね~
こうして五月前半はさっさと過ぎていきました。


前後しますが・・・最近家から5分のドッグカフェに羊毛キルトを教えてくださる先生を「あの上手なお友達」に教わりまして2時間の気晴らしに行ってみました。向いてるか?向いてないか?全然分からないけど、2時間無心。気分転換にはなりました。ヘタはヘタなりに満足じゃ。昔自分なりに作った作り方とは全然違ったわ。
しかし・・・これ以上習事は無理でっしゃろ?なかなか途中で止めることができない人なので、コワイ・・・。
youmoumomo.jpg

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。