FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

最近のモモママ

6月でついに梅雨に入りましたね。モモがお空へ行って半年が経ちました早いな~。なかなか寂しいのは変わらないけれど、人間ごとがバタバタしているので、日々あっという間に過ぎていくのはありがたい。それにワン友の皆さまが遊んでくれるので、これはもっとありがたいっす。

さてさて、皆さま「アウル家」についにパピーがきましたよ!空港までくっついて行ってしまいました。ま~可愛いこと、可愛いこと。お顔がハンサム君で、足がデカイの!良いところの家族になれて良かったね~。そのうち来るだろう我が家のワンを想像しつつ・・・楽しい時間をありがとうございました。
hibikikunn.jpg

6月に入り、コピット忙しいモモママですが、気分転換にいつもの変なものづくりに挑戦。昔、調布に住んでいた頃、深大寺に良く行っていて、そこにあった「おやき」が大好きだったのです。(今は無いかもだけど・・・)。でお取り寄せしようか?と思ったりもしたんだけど、「今たべたい!」となり、作ってしまいました。これはおいしくできました。
具は「ひじき」「切干大根」そして本場では禁手らしいのですが・・・「ひき肉のショウガ煮」入れてみました。
おいしかった~。
oyaki1.jpg

で、これで味をシメ、前々から作りたかった「肉まん」。やってみました。お~キレイに仕上がった!
nikuman1.jpg
で「パクッ・・・むむっ」多くは・・・語るまい・・・・。もうちょい修行しないとでした・・・・。

変なものづくりと言えば、旦那殿が結婚式にお呼ばれして、久しぶりの一人週末。近所にある「日本写真印刷」さんで、イベントがあったので参加してみました。「たてばんこ」これは明治時代に流行ったらしく、紙に印刷されたものを切て貼って、立体に仕上げていくもので、舞台なんかの模型的役割なんかもしていたそうです。3時間の授業では終わらないくらい細かく、大変な作業でした。今回の作品は取り壊された「美章園温泉」という2階にダンスホールのあった銭湯でした。
tatebanko.jpg
CCDカメラがあれば、かなり面白い。立体的なんです。
tatebanko2.jpg
銭湯だけに、よ~く奥を見ると。
tatebanko3.jpg
すごく充実した時間だったんだけど、授業の後がもっとおもしろかった。普段は入れない「日本写真印刷」の「記念講堂」に入れてもらって、印刷の歴史と精密で巨大なレプリカを見せてもらって、美しい建物を見物して、本当に参加して良かったです。普段は塀の外から赤レンガの屋根部を見るだけだったけどご近所にこんなに良いところがあるなんて~。また参加したいなぁと思いました。

さてさて、最近新たなる趣味が出来てしまいました。きっかけは「ビオラ家」と行った伏見のコチラ!あまりのデザインの良さに惚れてしまいました。御賛同いただける人いるかしら???
sisi1-gokouguu.jpg
こちらは「獅子ちゃん」
koma1-gokougu.jpg
こちらは「コマ犬ちゃん」
そして「ハマル元」となったこちら・・・
komasenaka1gokouguu.jpg
いつもみているコマちゃんのボディはもう少しふっくらしてて、ヘアは「オスカル系」で「しっぽ」はこんなデザインじゃ無かったなぁ~調べてみよう!から始まってドンドン深みにはまってしまいました。どこに旅してでも楽しめる良い趣味よね??

さて~最近「モモ姫日記」かぁ・・・とも思うんだけど、やってて良かったなぁ~と思うこともあります。年代をさかのぼって記事を読むことができるからです。自分で書いた記事なのに写真や当時のコメントに癒されています。だから私も広告が出ない程度には書きつづけようと思っちょります。



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おっ、パピ迎えたのか?と思ったら、お友達のところだったんですね。
広告、出てもいいと思います。
ゆっくりでいいから、「こぴっとがんばれし(笑)」
  • さちぽん
  • URL
  • 2014年06月09日(月)09:59 [編集]

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。