FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

最近の出来事

茅の輪くぐりの季節がやってきました。朝早くから氏神様の「椥の宮」へ行ってきました。毎年祖母と一緒にでかけ、作っていました。う~んやっぱり年齢層高です。
howto.jpg
まずはこのように、ちゃんと回ってお参りします。
wa.jpg
今日は張り切って早朝に来たので、輪の茅は健在。積んである茅から作ります。
amu.jpg
せっせと編むのです。男の方も結構おられます。せっせ、せっせです。
sonmin.jpg
お~せちがらい世の中ですなぁ~神社さんも大変なのでしょう。以前はタダでしたが200円納めるようです。ママ殿、姉殿、我が家分合わせて600円お納めしました。
kanpake.jpg
でこんな感じで完成です。玄関に飾り、病を封じ込めます。

そして久しぶりに大阪に出て、姉ぎみにゴチになってしまいました。やっぱり会席はおいしかったなぁ~
gochi.jpg

そして今週ずっと悩んでいたことが違うカタチで解決。だいたいの習い事が講師や上級以上になり、後は自分の腕みがき次第となったので、新たに何か集中して学べることとして、「シュガークラフト教室」をずっと探していました。
30代の時「マーサスチュワート」が結婚式の分厚い洋書を出版していて、この時のケーキやクッキーのアイシングを見ていつかやってみたいと思ってたんです。
京都にあるにはあるのですが、私のイメージとは違い・・・で、大阪の教室が一つ。芦屋の教室・・・でもどちらも1日仕事になるのです。で、ネットで色々なキーワードを入力して、最後に「京都」を入れたら、すっごいカワユイサイトを発見できました。うっわ~と思ってよくよく見たら・・・原材料「マジパン」では無く「クレイ」なのです。結局考えてみたら、食べられるか食べられないかだし、上手くなったら「マジパン」でチャレンジもいいかなぁ~。しかも自転車で通える・・・。
ということで、さっそく体験講座に行ってきました。
cray.jpg
これ、プリザじゃないですぅ。私は初「クレイ」つるつるして、扱いが難しかったですが何とか出来ました。改めて不器用さにガ~ンなのですが、おそらくまた長~く続けるので、そのうち上達するかな???
いろんなお花をチャレンジするとフラワーアレンジ作品の幅も広がるからいいわ~。
とても素敵な先生で、ほっとしました。先生のホームページです。「Atrlier Marie」


少しはりきりすぎたのかすっかりカゼをひいてしまいました。
けして御利益が無いのではありません・・・
先週から旦那殿がカゼをひき・・・そしてついに今週私まで・・・いえいえ・・・ちょっと流行の先取り・・・

皆さまノドとセキそうとうヤバイでございます。お気をつけあそばせ・・・です。
あ~ワンコをハグしたい~病発症中!!!
広告さらばじゃ~ポチットな!



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。