FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

初盆ですし~

今年もお盆のシーズンです。今年はいつもとは違う思いのお盆です。モモの初盆です。例年通りお精霊さんをお迎えに「六道さん」に行きました。今年は台風ということもあり8日に集中したのかな?行列&行列でした。
rokudou1_2014080901040475b.jpg

まずお寺の方に御先祖様やお迎えしたい方の名前を書いてもらいます。お寺の方は沢山いるので、遠くから字の上手い人に狙いを定めて並ぼう!っと思ったら・・・「コチラにどうぞ・・・」えっ・・・あっ・・・ハイ。断れない・・・。
今年はこぴっと残念~(苦笑)まぁ御利益は同じかな???名前を書いていただいた物をお線香の煙で清めます。
rokudou2_20140809010406d4c.jpg
そしてお地蔵様が沢山ある場所で葉に水を付け、お札にお水をかけて納めます。さーお出迎えの鐘をならさなきゃ最後尾は・・・
うっわ~昨年の3倍以上だ・・・。暑いしつらいなぁ~1時間待ちかしら。今年の最後尾は祇園「ささき」の料亭前。ここで「イイネ!」がありました。何と料亭ささきの板さん方が冷たいお茶を振舞ってくれました。「さすが佐々木さんやね~」と感心しました。「いいね~!」
rokudou3.jpg
そうこうしているとようやく順番が来ました。おばぁちゃんはど~んと鳴らしてたし私だって!「すっこ~ん・・・・」以外と力がいるのです。ごめん皆さん乗っかってこれたかな?多分モモが一番最初に飛び出したよね。さ~帰りますよ!
rokudou4.jpg
京都は夏休み中だからバスは満杯。帰宅途中京都ならではのものをゲット!京野菜のお供え。
bon.jpg

そしてむちゃくちゃ頑張って灯篭を作りました。第一号は回る灯篭。ただ・・・企画倒れ。最近のライトはLEDなので熱をあまり発しない。当然熱を利用する灯篭は回らないのです。&のりが乾いたらちょっと曲がっちゃった~。
tourou1.jpg
で結局作り直して、こんなんが出来ました!モモのための灯篭です。回らないけど2号で満足!
tourou2.jpg
無事精霊さん(おしょうらい)を迎えられてほっとしました。実はね・・・ワンは仏教の世界では一緒に出来ないんだよね。でも家族でしょ!「私達の名字とモモ」で書いてもらっちゃいました。多分お寺さん人間だと思ってただろうな~。
16日の送り火まであちらの世界の方とワイワイ?語らいながらおもてなし?したいと思います。(怖っ~)

本日バス停を降りたら「安井金毘羅宮」というお宮さんの前でした。なかなかワイルドなコマ方を写めれました。鎧コマと名付けちゃいましよう。正面のお姿は超合金的なんだけど、後ろ姿は美しきウズマキマキです。こちらの方々も痛みはひどくだいぶ痛々しい姿でした。コマ犬文化も無くなるのかな~。
yasuionpiragu-koma.jpg
うずマキマキのボリュウーミーなしっぽ
yasuikonpiraguu-usirokoma.jpg
今日はお盆の準備に1日仕事だったけど、やりきった感がありました。空の雲が落ちてきた。台風空。8月8日









▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。