FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

思いつきで・・・ザッ・旅!

8月の天気の悪さと打って変わって9月に入り何となくイイ感じのお天気。連休にお出かけする予定も立てず、何となくいつもの週末になる予定だった。3連休だし、日帰りで「長浜」う~ん。北陸う~ん。何となく気まらずに、ピッタンコカンカンで「花子とアン」の「加納でんすけ」役の方が博多の「古い芝居小屋」?を訪れていて「ヒラメイタ!」。芝居小屋見たい!!!で、日本最古の芝居小屋、平成中村座の元になっあ芝居小屋のある「琴平」へGO!となりました。宿泊も喫煙部屋で我慢し、何とかゲット。突然すぎる旅が決まりました。「うどん県香川へ」

ウソみたいな晴天。最後に来たのはビオラ家とモモとの「まんのう」。あ~来年こそキャンプへ行きたいものです。ちょっと思い出しウルウルしてしまいました。モモ~
kagawain2014-1.jpg

金毘羅宮の途中にある旧金毘羅大芝居「金丸座」。結構な坂を上り到着。期待以上でした!
kagawain2014-2.jpg
京都出身なので、歌舞伎は小さい時から見てて、(教育テレビのがほどんどですが・・・)ちょっと興奮。だって、舞台見放題、写真撮り放題、舞台上がり放題・・・贅沢な時間でした。
kagawain2014-3.jpg
マス席は舞台に向かって傾斜があって、ちゃんと見やすくなっています。当然花道も斜めっていて、役者さんが出てくるせり出し口もありました。普通は歩けないよね。舞台から客席を見ると、何か独特な空気があって小声になってしまいました。
kagawain2014-4.jpg
舞台裏も見せていただいて、急な階段とせまい間口、もちろんエアコンも無し。年に何回か講演があるので、想像するだけで凄い。お着物着てここを登り降りするのかぁ~
kagawain2014-6.jpg
奈落は歌舞伎用語。ここから来たんだよね。回り舞台は手動。これもスゴすぎです。
kagawain2014-5.jpg
亀さん前の猿助さんのスーパー歌舞伎が特に好きで、平成中村座の講演もいつか行ってみたいって思っていましたが今となっては残念。いつかここで歌舞伎みてみたいなぁ~「南座」講演はチケットが高すぎてそうそう行けないし、チケット安いといいなぁ~。
kagawain2014-7.jpg
これだけで大満足。金毘羅宮参道へもどりお昼を食べました。食いしん坊我が家にしては、一食目おいしかったです。
kagawain2014-8.jpg
昔来た時は挫折したし、もう少し頑張ってみよう。ただ・・・上まで行けるだろうか・・・膝が痛くて不安いっぱいでした。ただ、頑張ってしまいたい看板がソコ、カシコ。どうやら「ワンコ」のお守りは登りきらないと手に入らないらしい・・・。
kagawain2014-10.jpg
この金毘羅宮は本来海の神様らしいです。昔、参拝したい人々が飼い犬にお参りを託したことから、このお宮さん「犬」にやさしい。ちゃんとウンさんの始末をすることを条件に一緒に参拝できるのです。ただ・・・大型犬は途中で止まられたらどうすりゃいいの~って思ってしまいました。そして、私も多分今しか無理かも。とにかくガンバってみる。
かなり登ったところに門が。やった~と思ったら、本殿ははるか遠く・・・ふっひや~。
kagawain2014-9.jpg
途中、途中、挫折しそうな階段。でも楽しみも沢山あって、頑張れちゃいました。好きなものがいっぱい。思わぬコマちゃんに出会えてうれしかった~
kagawain2014-11.jpg
そして、ついにお目当ての本殿で「おみくじ」と「お守り」ゲット。ちょっと気が早いけど、来年良いパピーに出会えますようにって願いを込めて。ゲットしました。
kagawain2014-12.jpg
kagawain2014-13.jpg
kagawain2014-14.jpg
行きは良い良い?帰りは怖い?いやいや行きも帰りも怖い怖い。もう必死で下山。汗だくで足はプルプル。とにかくクールダウンにお店へ。2時間もかかって、何とか参拝を終えることができました。
kagawain2014-15.jpg
kagawain2014-16.jpg
帰りに懐かしお菓子屋さんを発見。ガイドブックにのってる有名店と同じ名前だったけど、どうやら違うお店らしいっす。でもこちらの「木の実とゴマ」のケーキや「ブランデーケーキ」「パウンドケーキ」すごくおいしかったです。和菓子屋さんだけど、長崎で修行されたのかな?「長崎カステラ」もある。一切れサイズあればゲットしたかったなぁ~。店主のおじいちゃまの手は職人の手で、かなりのご年配のようでした。ずっとずっと頑張ってほしいです。このお店私にとっては懐かしい匂いがしました。母方の祖父が大分県で長崎カステラと和菓子の職人だったのですぅ。懐かしい手だった~
kagawain2014-17.jpg

宿泊地に戻って一休み。この部屋しか無かったから仕方が無いんだけど、やっぱり喫煙部屋は臭~い。おもいっきりファブって消臭。そして待望の晩御飯に居酒屋へkagawain2014-18.jpg
これはすごかった。味も抜群。
kagawain2014-19.jpg
kagawain2014-20.jpg
大好きなお魚をいっぱい選んで堪能しました。いきなり決めたのに出来すぎのような旅でした。明日の予定もやっぱり決めず、さぁどうなるのかな?
つづく

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。