FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

9月に入り、アクティブモモ家

9月は私の生まれ月。また一つ年が増え、とうとうアラフォー最後の年となってしまいました。トールペイント教室の日にサプライズでお誕生日月のお祝いをしてくれました。うれしかったなぁ~。
painting-lunch2.jpg
お花の講師をしていると、気をつかわれるらしくギフトにお花をいただくことが少ないのです。だから花束ってよけいに嬉しかったですぅ。K,Yちゃまとはもう20年くらいのお付き合い。いつもありがとうですぅ~。
birthdaygift.jpg
同じ誕生日の祖母がいた時ははりきってお料理もし、ケーキも作りとパーティの準備をしたのだけれど、自分のためとなるとなかなかやりません。当日はスイーツが大好きな私のために旦那殿がケーキを買ってきてくれました。おいしかったですぅ。毎年夫婦とワンで写真撮ってたね、今年はイチゴを取り合うワンがいない・・・やっぱりさびしいですぅ。birthdaycake_20141011232201c45.jpg

さて、9月はモモ家ちょっぴり行動がアクティブです。お盆が過ぎて、来年はパピーをお迎えしようと思えるようになったら、急に今しかできないことしておこうかなぁと思ったのです。最近京都に「地元野菜」や「京都生産のもの」を販売する「じねんと市場」という市場で新鮮でお安い野菜をゲットしているのですが、そこの隣の施設に「温泉」と「バイキングレストラン」があるのです。いつか隣のレストランに行ってみようと思っていたのですが、お誕生日だし~ということで行くことにしました。お野菜料理のヒントがいっぱいあって、しかもキレイ&おいしい&ヘルシー。混むといやなので、あまり教えたくないくらいお気に入りになりました。野菜好きの方なら大満足のバイキングオススメです!(お肉系はあまりないで~す)
jinennt1.jpg

9月の連休は適当にすごしますか~と何も考えていなかったのですが、長浜の黒壁スクエアーの改修も終わったらしかったので、何となく行くことにしました。長浜に行ったらもちろん「サバそうめん」でしょ。お昼1番乗り気分でお店にはいりました。sabasoumen2.jpg

sabasoumen1.jpg
オススメ上手な店主の奥さまに誘われてふらふらと「もち安」という「みたらしだんご」屋へ。タレはあっさりめだけど、おだんご自体のお味がヨロシでございました。店主の奥さま、お話たのしかったですぅ。

dango.jpg
改装した「黒壁スクエアー」はSO,SO,な感じでした。結局いつもと同じお店に入ることになりそうだったので、前日にTVでみていた「彦根城」へ行こうということに急遽決定!帰路の京都方面に向かうことになりました。
さすが無計画な我が家。ホホホ~。(確か「ピッタンコカンカン」で「中井貴一」さんが映画の番宣伝でこられてみたいでした。)彦根は何度か来てはいたけどお城に上るのは初めてでした。いや~すごく大変。やっぱりお城は攻め込まれないように行きにくい。ただ、景色は最高でした。
hikone.jpg

hikone2.jpg
歩きまくり、足が棒のようになってしまったけど、楽しかったですぅ。歴史も大好きなので、ワクワクしました。丁度「黒田官兵衛」の時代で出てくるお城だもんね。

続いて、京都に帰る途中で良い喫茶店が無かった???ということで昨日調べ上げていた???(ほぼ思いつきですぅ・・・)「近江八幡」の湖のカフェ「シャーレー水が浜」へ行ってみることにしました。夕暮れだしやってるかな?狭い道を進むと・・・車、人で結構いっぱいでした。
hachiman1.jpg

hachiman2.jpg

hachiman3.jpg

hachiman4.jpg
ちょっと疲れてる方にオススメかもしれません。遠くを眺めて、静かに、のんびり、まったりした~。紅茶&ケーキもおいしかったですぅ。(ただ・・・外だから仕方が無いけれど、お隣さんが大声さんでヘビースモーカーだと、残念な気分になりますぅ。)

モモがいないとどんどん「食べログ」化していくのですが、まぁまぁしばらくは仕方がないですなぁ~。久しぶりに高速で行ってみたらドッグランが増えてました!「多賀」もなかなかのドッグランでしたよ。(来年のために下調べ???してどうするのでしょう~)下道で帰ろうかなぁと思ったのですが、ふと「道の駅無かったかな?」で周辺を調べてみたらありました!「竜王かがみの里」。ここはドッグカフェがあるらしく、ランチがワン達と楽しめるようでした。
michikusa.jpg

さぁ「竜王」なら高速で帰りますか?という一言がきっかけで、OUTLETの前通るね~で結局「OUT LET」のキャンプ用品を覗き、大好きなハワイアンアンバーガーをお土産に高速で帰宅しました。我が家こんなアクティブなんてありえないんだけど、驚きのアクティブさ。適当が良かったんだね。琵琶湖プチ旅のモデルコースを楽しみました。3連休ということもあり、京都入りはさすがに混雑していたけど、朝から食べて、カラダも動かし、まったりし、楽しかったです。何だか変なテンションになってるモモ家ですが、10月は厳しいお花講習長々があるので、しばしのリラックスタイムありがたや~。琵琶湖はモモとの思いでが沢山あるからちょっと困ってしまった。やっぱりまだ涙でてくるもんね。3歩進んで2歩下がる・・・そんなムラのあるモモママの1日でした。






▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プロフィール

Gレトmomoママ

Author:Gレトmomoママ
FC2ブログへようこそ!

FC2アフィリエイト

Mダックス時計(cream)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。